2011年2月5日土曜日

【Desire】 Softbank X06HT デザインのカスタマイズ!

しばらくブログの更新が出来ておりませんでした。
年明けからAOSPのビルドやったりしたのですが、
まったくうまく使えなかったので…

で、最近になってやっとDesireのロックバーやタスクアイコンを
いいじいじしたのでご報告!

はじめはロックバーってこんな感じですよね。公式ROMですから


で、変更するのは
/system/framework/com.htc.resources.apk
ファイルの中身です。7-Zip等の圧縮解凍ツールが使いやすくてよいみたいです。
で、中身の resフォルダの中に drawable-hdpiフォルダ があって、その中の
lockscreen_arc.png … ロックバーのメインとなる真ん中の横棒の画像
lockscreen_arc_incall.png … ロック中に電話がかかってきたときの真ん中の横棒の画像
lockscreen_arcglass_top.9.png … 真ん中の画像の上の部分の画像(この場合softbankの部分)
lockscreen_arcglass_bottom.png … 真ん中の画像の下の部分の画像(この場合、日付のところ)
を好みの画像を準備して差し替えて、本体にUPしてやります。
ちょっと、手順の詳細は略しますが…
で、こんな感じにww


続いてタスクバーのバッテリー表示を変更したくて、画像を差し替えてみました。
場所は先ほどと同じですが、今度はファイル名が
framework-res.apk
です。…問題は差し替えたのは下の画像…何もおかしくないようですが
このとき、実はバッテリー残量が90%ほどのはず…
そうです。公式ROMのバッテリー画像は枚数が少なく、残量の幅で
画像を変更するかどうか指定してあるのでした…
例:100%-80%は同じ画像 とか...
 

で、ツイッターのフォロアーさんから教えていただき、UOT Kitchenなるサイトのものを使いました。
すると、アイコンだけでなく、通知メニューまで変更できちゃってwww
さいとのURLは http://circle.glx.nl/
ただし、途中でDesireのframework-res.apkをアップロードするのですが、
出来上がったものはそのままでは使えません。
出来上がったファイルを7-zipなどで開いて、もともとのファイルにあるいくつかのファイルを
上書きで差し替えてやる必要があります。
 AndroidManifest.xml と META-INFディレクトリ の中身を差し替えて、出来上がったものを
本体に組み込みます。


できました!
本当はbootアニメも変更したのですが、長くなるのでポイントだけ…
場所は system/customize/resource/bootanimation.zip のファイルとなります。
bootアニメの作り方は他の方もブログなどで記載しているようなので、
私がやった変わった点だけ…
それはA2SD+ の領域に実際のbootアニメファイルを入れて、
先ほどの場所にはリンク(ショットカットみたいなもの)ファイルを作りました!
おおかげで無事、63MBほどの大容量のbootアニメが動いています…
詳細は時間が出来たら、また今度w

0 件のコメント:

コメントを投稿