2011年7月10日日曜日

復活のイソイさん… Invalid argument からの生還

さて、先日CMなイソイさんになったのですが、カメラとか、GPSとか、ワンセグとか…
使えないんですよ。残念ながら…。

まぁ、それでもフロヨなだけに、それなりに使えていた訳で。
そこんとこ、かなり評価高いのですが…そこはそれ、人間、「欲望」の生き物ですw
カーネルとかイジイジしてみたりしていて、以前の素の状態ではどんなだったんだろう?
って、バックアップからちょっとだけ戻して確認しようかと考えたのが運の尽き…

見事、イソイさんは軽い文鎮になったのでした…ってか、重傷!?

そう、バックアップとっていた/systemがなぜがtarで固める時の手法があわず、
0kbだったのです…。で、別でとっておいた.imgをDDコマンドで書き込んでしまったのです。

見事、/systemがマウントできなくなりました。マウントコマンドの返事は「Invalid argument」
と悲しい出来ませんメッセージ。flash_imageも、もちろん試しました。
残念…、文鎮の出来上がりです。

幸い、リカバリーキットはboot領域に導入済みではあります…。
だから何らかの手があるだろうと、ネットの情報をあさりまくり…。
見つかりません…時は無情に過ぎるばかり…。

まさに…文鎮…でも、リカバリーキットのおかげで、修復が出来ないだろうか…
NAND系のツールをクロスコンパイルして使えないだろうか?
頑張ったのですが、クロスコンパイルがうまくいきません…(;。;)
いずれ、先人たちが解決策を見つけてくれるまで待つしかないか…

と半ば、諦めかけていたのですが…見つかりました。そして、復活のイソイさん!

おかえりー!っと、大変な思いをした2日間となりました。(苦笑)

参考までに大雑把に書いときます。

① Invalid argument のメッセージが出てリカバリーキット状態でもsystem領域がマウントできない。
②とあるサイトからARMな環境でNANDの領域内を初期化出来るツールを入手
③ツールをadb pushで/dataに書き込み
④落としてきたコマンドでsystem領域を初期化(これで、マウント出きるようになります)
⑤system領域をマウント
⑥adb push でsystem領域を切り戻し
⑦flash_image でboot領域もCMな当初の状態に書き直し
⑧adb reboot で起動するか確認

④〜⑧あたりは、何度かやり直し実施してみて、やっとうまく立ち上がって来ました。

ってな感じで、復活させることが出来ました!!!
system領域をDDなどで書き潰した方、希望はあります(笑)
文鎮として不要な方は「私にただでください」(^^)

って、程度にしておきますので、必要な方はご連絡ください。
レスポンスは悪いですけど、こっそりとお教えしましょう(笑)
※いづれ時が来たら、詳細を公開してもいいですけどね…

2 件のコメント:

  1. はじめまして、しゅうさん。
    まさに同じ症状になってしまったものです orz
    よろしければ、こっそり教えていただきたいのですが。
    よろしくお願いいたしますm(__)m

    返信削除
  2. コメント頂きありがとうございます。
    すみません。全然気づいてあげられなくて… Orz

    なにせ、初めてのコメント見たいなもので(苦笑)

    で、IS01のパーテーション修復ですが、とあるツールを入手しなければいけません。
    erase_image と言うNANDを扱うプログラムなんですが探せそうでしょうか?
    # ./erase_image system
    system領域なら↑みたいに使います。
    パーテーションの領域は
    boot,cache,recovery,splash,ipl,system,log,userdata
    とかありますけど、systemとdataならこれで直せるはずです。

    匿名さん、本当に気づかずにごめんなさい。
    もう、今更ですかね…

    返信削除