2010年11月6日土曜日

せっかくなので公式ROMでのA2SD+をご紹介。。。

Desire(X06HT)でFroyoにアップデートしたのが懐かしい(笑)
で、SDへアプリを基本的に移して使っていたのですが、使い勝手が悪い。

ホームへウィジェットを貼ったとしても、そのアプリがSDに移されると
きちんと使えない。。。PCにつなげた時も同じような感じでアイコンが。。。

しかも、基本的に全部がSDに移らないので、本体+SDの分割保存状態。
そうそう、文字入力のアプリもSDに入れたら、再起動毎に利用のセットが
必要など。。。使い勝手がちょこっと改善されたレベルまで。。。

で、色々調べていたのですが、起動時の処理が問題でA2SD+に対応していない。
おっと、A2SD+って何?ですが、簡単に言うとSDの領域を分割し、2つめの
領域を作って、そこをアプリ保存等に割り当てて、内部メモリの様に使ってしまおうって
感じな処理です。
いや、詳細は私も十分理解している訳では。。。(笑)詳しくは↓ここで。(英語ですw)
http://code.google.com/p/android-roms/wiki/A2SD

Linuxをご存知な方はSDの2番目のパーテーションをマウントしてリンクを使うと
い言えば、イメージがわくでしょうか?

まぁ、やりたいことはアプリの保存領域を拡張したいので、この方法が一番あっているかと。。。
ここでは、公式ROMでも、root取った私が、Twitter仲間に教えてもらい実現したことを
書いときますので、参考にはなるかと。。。

では、本題です。
http://quick2ch.ddo.jp/blog-2ch/1287374760.html
の№17のところにある、ZIPファイルを使います。

まずは、SDカードを準備します。
パーテーションを分割して、1つめをFAT、2つめをEXT(今回はEXT3)で
領域確保のうえ、フォーマットします。
ここの手順は色々と方法がありますので、あまり参考にならないですが、
私はLinuxPCのツールで分割しました。
このとき、Swap領域も3つめに作ったのですが、使われてないみたいです(笑)
なので、今回のケースでは2つの領域でよいかと思います。

1つめのFAT領域の直下に、先ほど準備したZIPファイルを「update.zip」に改名して保存します。
で、SDカードをさして、Desireをリカバリモードで起動します。

今回は、以前ROMのバックアップで紹介した画面と同じですが、
リカバリモードの2番目のメニュー「apply sdcard:update.zip」を
選択して、実行して処理が終わったら、1番目のメニュー「reboot system now」で
再起動します。すると、SDの2番目のパーテーションにA2SDの詳細で触れられている
フォルダのデータを移行して、きちんとマウントしてくれます。

で、ポイントとして
「設定」→「アプリケーション」→「アプリケーションの管理」でSDカード上に入っている
アプリを一つ一つ選択して、本体側に移していきます。
※ここのSDカード上はSDの1つめの領域のことなので、今後は使わないとなります。

update.zipの適用が出来れば、rootでなくても実現できるかもですが。。。これ以上は
リスクもふくめ、自己責任ですね(笑)

1 件のコメント:

  1. めもめも、上のリンクでは繋がっていないようなので、
    ちょっと不本意ですが、リンク先をご紹介
    h ttp://www.multiupload.com/WFERIQ8GYO
    ここにあるようです。

    by しゅうさん

    返信削除