2010年12月3日金曜日

今日はイソイさんの未来についてw


コムギさんとこ
http://komugi.net/archives/2010/08/05071545.php

もばいるはっかーさんとこ
http://blog.mobilehackerz.jp/2010/08/au-is01-docomo-lynx-sh-10broot.html?utm_source=feedburner&utm_medium=twitter&utm_campaign=Feed:+Mobilehackerz+(MobileHackerz%E5%86%8D%E8%B5%B7%E5%8B%95%E6%97%A5%E8%A8%98)

でROOT取得の記事が載っていましたが、アップデートでその穴を塞がれたのは知っている人も多いと思います。
でも、その後似たような手法でroot権限がとれるところまでは発覚しておりました。
残念ながら/recovery /system /boot等の本格的にカスタマイズする為に変更ができないといけない場所は書き込み出来ないようにロック(NANDロック)されており、文字通りなにもできない状態だったのです。

その後「アップデートしない」公式発表がトリガになったのか?一気に2chで盛り上がりゴローさんが登場!この方、本当に凄い!
root権限しか無かったところから解析して、NANDロックをかける前に任意の処理を実行できる穴を調べあげ、やってしまいましたアンロック!
しかも11/26頃に登場、約1週間です!?

世の中、凄い人は居るもんです。
で、その2chのテクニックを整理しアプリで作っちゃったんですね、もばいるはっかーさん!
もう、この方々にはなんと言ってよいのか。。。
ほんと、「神」ですよ(笑)
http://mobilehackerz.jp/contents/Software/Android/IS01root

今後、カスタムROMが出てくるのでは!?って期待が高まります。
現段階では、ぶっちゃけリカバリが効かないので、安易な事はしない方が無難ですw

でも、やっぱり1.6に不満だった私はちゃっかり入れさせて頂きましたw
2chでの出来事はチェックしていたのでなんとなくどんな事をしているのか?とかイメージはわかります。
それに個人で危ない橋を無理してわたる知識も無いので、今のところ利用はスクショやバックアップレベルですけど。
drocap2を使おうと思いましたが、どうやらイソイさんとは相性が悪いようなので、他のを使っていますw

今日のところは、この程度で。。。

Published with Blogger-droid v1.6.5

0 件のコメント:

コメントを投稿