2010年10月6日水曜日

さて、アンドロイドな話をしよう!

さて、正直な話。私は単にHTC Desire(X06HT)の一ユーザーに過ぎない。
unROOT(つまり、Softbank社の標準のまま)で、アプリの導入でできる事しか、
やっていない。まぁ、どちらかと言うと初心者に近しいと言えるのではないかな?

では、ここで、そのような幸運にもDesireを入手し「なんだ、これ?」と感じてしまう
今までとは何か違う期待感を持っているけど、「所詮、iPhoneの二番煎じでしょ。」
「なにそれ?アイフォン?」とか周りに言われてがっかりな方に、Android携帯って
いや、Desireってな話をしましょう。(ブログの回数が浅いうちにw)
ちょっと、お堅く、文字ばかりですが、「へぇ~」とお読みください。
※間違い等、なんでも気づいた事があれば、コメント書き込みください。



そもそも、私も専門家では無い(?)ので、この本からの引用です(笑)



まず、Android OSですが、ベースは何を隠そうLinuxなんです!キリッ!
えっ?知ってるって。。。まぁ、そのくらいはみんな知ってますかね。





で、「Android」って名前は、もともとは会社の名前なんです。
「?Googleじゃないの?」ですよね~w。
3枚目の写真にある端末「Sidekick」と言うモバイルデバイスを開発したメンバーのお一人がAndy Rubin氏。当時はDanger社から、BlackBerryに対抗して発売されたそうです。
で、その親愛なるAndy氏が、その後、「Android」社を創業。(4枚目の写真の年表)
モバイルデバイスのソフトウェア開発に注力することになります。
その「Android」社を2005年8月に米Google社が買収。
色々あって、2009年5月に日本国内初のAndroid端末HT-03Aがドコモさんから発売されました。



さて、HT-03Aの話が出ました。
この頃から、日本国内でもAndroid端末の輪が広がっていくのですが、、、
そのあたりは置いといて。。。

HT-03A はAndroid OSのバージョン1.5を使った端末となります。
Android OSのバージョンにはコードネームが付いており、
1.5は「Cupcake:カップケーキ」。
1.6は「Donut:ドーナッツ」。
2.0と2.1は「Eclair:エクレア」。
2.2は「Froyo:フローズンヨーグルト」。
3.0は「Gingerbread:ジンジャーブレッド」
となっています。
日本でAndroid端末ブームの火付け役になったエクスペリアは1.6ですね。
このOSのバージョンアップをしてくれるのが、OSアップデートとなる訳です。
エクスぺリアも、2.1へのバージョンアップが予定されているそうですね。
最新のAndroid OSを使った携帯として市場を広げ始めているのが、現在は2.2となります。



さて、突然ですが「Nexus One」と言う端末をご存知でしょうか?
http://www.google.com/phone/detail/nexus-one
「えっ?そんな端末、国内キャリアから販売されてないって?」そのとおりです!
では何故、いきなり「Nexus One」が話に出てくるのか?ですね。
そもそも、「Nexus One」はGoogle社が直販するAndroid OSの
スマートフォンとして市場に登場。SIMフリー端末として世界に広がりました。
SIMフリーって事は、ドコモさんのSIMも、ソフトバンクのSIMも使えると言うことです。
そして、OSのバージョンは2.1。製造メーカーは「HTC」社です!
いくらSIMフリーだからと言って、日本国内キャリアから販売されてないのに。。。
と、思うでしょ。入手は簡単とは言えませんが、そこは世界的なGoogle社ですから、
日本国内利用もOKな様に、日本の電波法に基づき、認証を受けているのです。

この「Nexus One」、残念なことに日本国内キャリアからの販売ではなかった為か、
日本では極めて影が薄いわけですが、Android携帯としては、Google社から
発売される端末として、いわゆるスタンダードな位置づけの端末として、
また、OSバージョン2.1を使った最新のAndroid携帯として
無くてはならない存在となりました。
今では、開発機としてデバッグなどの実機利用等を主目的として、
Google社から販売されています。



これまで色々、長々、書いてきましたが、「HTC Desire(X06HT)」は、
そんなAndroidの世界で、「Nexus One」の姉妹機的な位置づけで、
HTC社から世に出ることになります。
そして、2010年4月27日 Softbank社より日本国内向けに販売されたのです!!!
X06HTは、残念なことに販売から3ヶ月程で、販売停止になりました
有機ELディスプレイの供給が追いつかない事が原因と言われています。
でも先日、「X06HTⅡ」としてディスプレイの仕様変更が行われ、再スタートの出荷が始まりました。
無事、入手された皆さん、おめでとうございました。
まだ、入手できない方も居ると聞いています。ショップの対応が悪い場合は、Softbank社の
ケアサポートへダイレクトに相談されるのもひとつの方法かと思います。

「Desire」かなり、よく出来たスマートフォンです(私の感想ですがw)

ネーミングもいいと思います。「Desire = 欲望」
その名のとおり、2010年10月08日 OSアップデートを心待ちにしています。
色々なDesireの世界へ!(きりが無いので、今回はこの辺で。。。笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿