2010年10月8日金曜日

HTC Sync を使ってみた!

ちょっとしたきっかけがあって、会社のパソコンとmy Desireさんを
HTC Sync して見たので、書いておこう・・・

と言っても、会社のパソコンなので同期を取る必要があるものを
限定してやってみた。

同期を取ったのは「カレンダー」「ドキュメント」の2つ。

ちなみに、Desireには標準で「カレンダー」というアプリが入っています。
この「カレンダー」アプリ。。。正直、私は見辛い&使いにくいと思います。
良く出来ているのですが、UIが今ひとつ。。。
当然、使いやすいアプリを探したわけです。
おそらく多くの方は、「ジョルテ」さんをお使いになるのかと思うのですが、
「ジョルテ」さんと「カレンダー」さんは、DBが違うようで片方に入れても
そちらだけの利用となってしまいます。
「Googleカレンダー使えばいいじゃん」って言わないで下さい(;。;)

で、見つけました「Calendar Pad」アプリさんです。
ウィジェットも豊富!しかも、「カレンダー」さんのデータをそのまま使います。
Pro=有料版もあるのですが、そこはそれ、Free版からスタートです。
■オクトバ さんでの紹介記事
http://octoba.net/archives/20100526-calendar-pad-pro-android-645.html

で、アプリに満足してプライベートで使っていた訳ですが、
とある事情で、冒頭のHTC Syncに手を出したのです。


HTC Sync の同期を取るカレンダーを「Outlook」に設定してやってみました!
見事!無事できました!
当然もともと入れていたプライベートなスケジュールとごちゃごちゃになって
しまったと、若干悲しんでいたところ。。。「何!?」
「なんという事でしょう。保存先のカレンダーが違うではありませんか!?」
(ここは、「大改造!!劇的ビフォーアフター」のナレーション風で!)

今まで入れていたプライベートの予定は「マイカレンダー」、Outlookと同期を
とったのは「PC Sync」をいうデータとして分類されました!(お見せ出来ないのが残念)
この「PC Sync」側のデータ、Desireさんから消して再度、同期をとったら
PCの「Outlook」からも消えました!・・・「つ、つかえるぞこいつ!」

という訳で、想像以上に出来が良かったので、載せちゃいました!
本当はPC無しでダイレクトにExchangeと同期させたかったんですが、
そこはそれ、会社ですから”もしも”の時には大変なのでwww
でも、この段階まででも、スケジュール管理がしやすく、使える状態になってくれました。
このかっこよさに似合うぐらい仕事が出来るようにならなきゃな。。。
って思う今日この頃でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿